19日目、移動
カットバへ

ベトナム縦断の帰国旅、19日目。
タムコック、5日目。



今日は次の目的地、
カットバ(Cat Ba)に移動します。

ちなみに、
カットバと言うのは、

ハロン湾内にある一番デカい島(Dao Cat Ba)です。






本当はハイフォン(Hai Phong)に行き、
そこにスティし、
バイクでカットバに行こうかと思っていたのですが、
ホテルのお母さんに、

『ハイフォンは何も無い、
 最初からカットバに行った方が良い』

とアドバイスされ、
ここから直接カットバに行くことに。

カットバ行きのチケットはホテルの方で手配してもらいました。






朝6時半にバス会社がピックアップに来ると言うことで、
わざわざ6時に朝食を作ってもらい、
本当にこのホテル(民宿?)には良くしてもらいました。

ガブガブ飲んだコーヒーもタダしてもらったし^^





チェックアウトの時、

私   『バスのチケットかバウチャーは?』
お母さん『既にお金はバス会社に渡してるので必要ない、
     問題無い』

私   『そうなん?』



一抹の不安は有りましたが、
そう言われるのであれば、
それ以上は何も言えません。

が、
しかし、、、






時間通り、
6時半に迎えの車が来ました。



ワンコの盛大なるお見送りを受け(笑)、
出発です。






タムコックのボート乗り場前のホテルに集合のようです。



7時前、
バスがやって来ました。

結構まともなバスやん、
と思ったら、
これは、
ハロン湾行きでした。



カットバ行きはこちら。

やっぱ、
箱バンです。



でも、
お客は、

私を入れて2人。

これなら、
のんびり行けると思っていたのですが、
ニンビンのホテルでお客を次々拾って行き、
結局満席。



ぎゅうぎゅう詰めで、
カットバへ。







タムコックを出発して、
2時間半、

トイレ休憩です。






売店に私の好物のミルクフルーツが有ったので、




1つ購入。

これ、
半分に切って、
ミルク色の甘い実と汁をスプーンですくって食べます。
なんともやさしい甘さで、お酒の後にもいけるんです。

ただ、
食べ方があって、
食べる前に、
モミモミして柔らかくしてから食べます。

なので、
こちらの人は「オッパイフルーツ」って呼んでます (*^ ^*)







10時半、

船乗り場に着きました。



カットバ行きの船は2箇所から出てるようなのですが、
着いたのは、

ディンブー(Dinh Vu)と言う所でした。






が、
しかし、
箱バンの運ちゃんが困った顔してます。



何処かに連絡してます。






外人さん、
運ちゃんに何やら英語で言ってます。

運ちゃん、
ベトナム語で答えてます。

全然コミュニケーションになっていないのですが、
外人さん、
相変わらず英語でまくし立ててます。



ほんま、
凄いは外人さん。

そう言う意味では、
大阪のオバちゃんも凄いけど。

どこに行っても関西弁で喋って、
それが結構通じますからね。






そうこうしてると、
大きなバスが到着しました。

このバスに乗ってたガイド?さんが、
我々箱バンのメンバーにも、

『follow me!』

って。

箱バンの運ちゃんも、

『着いて行け』

みたいな事を言ってます。






私は箱バンごとフェリーに乗せて、
そのままカットバまで行くんだと思ってたのですが、
言われるままに着いて行くと、


やっぱ、
フェリーです。



と思ったら、

隣に停めてあった小さな船に乗り移ります。



と言うことで、

この小さな船でカットバに向かいます。






出航して、
しばらくすると、
さっき、

『follow me』

って言ったオッちゃんが検札に来ました。



えっ!




私のとこに来て、

『チケット!』



私    『無い』
オッちゃん『んっ?』

私    『ホテルで15万ドン払った』
オッちゃん『ならチケット持ってるやろ』



確かにそうですよね。
私以外の箱バンのメンバーもみなチケットを持ってます。

ホテルのお母さん〜〜〜。



仕方ないので、

私    『現金で払う』
オッちゃん『11万ドン』


えぇ〜。
既に15万ドン払ってるのに、
更に11万ドン。

お母さん〜〜〜。






しかも、
こうなると、
更なる心配が。



Google Maps によると、

Dinh Vuから出た船は、
カットバ島の手前にあるカットハイ(Cat Hai)と言う島に着き、
カットハイは陸路で横断し、
カットハイの東端の港から船でカットバに行くようになっています。


これって、
全部チケットがいるのか?

おいおい。






心配しながら、
Mapsを見てると、

カットハイはクリア (´▽`) ホッ






カットバに近ずくにつれ、
新たな心配が。



カットバには、

カイヴィエン(Ben pha Cai Vieng:地図左上)と、
カットバ(Ben tau Cat Ba:地図右下)と言う2つの港が有るようです。

今回予約してるホテルはカットバの港の近くなので、
カイヴィエンに着いたら、
また別な移動手段が必要になる訳ですよ。







なんて心配をしてたら、

カイヴィエンの沖で停まりました。



ここで、

別な船が待っており、
ハロン湾行きのお客さんは、
この船に乗り換えます。


おっ、
これは、
ここでお客さんを移し、
この船はこのままカットバまで行くのか?



って、
期待したのですが、

そのままカイヴィエンに着いてしまいました。




下船。





陸に上がると、

売店が有り、
『follow me』オッちゃんが、

『バスが来るまでここで30分待って』





ここで、
『follow me』オッちゃんに話しを聞くことが出来ました。


私達の箱バンは、
ディンブーに着くのが遅れ、
予定していた船に乗れず、
もちろん、
その後のバスにも乗れず、
いろいろ交渉して、
『follow me』オッちゃんの会社の船とバスに、
便乗させて貰ったと言うのが真相のようです。



ついでに、

私    『バス代もいるのか?』
オッちゃん『11万ドンにインクルードされてる』

(´▽`) ホッ



しかし、
11万ドンはもったい無い。

ビールと昼飯食えますからね。






バスが来ました。






 出発。






こんな景色を見ながら、
カットバタウンを目指します。






カットバタウンに到着。





前はカットバの港です。



12時半です。
朝7時にタムコックを出て、
5時間と30分。
結構かかりましたね。





と言うことで、
港の前のカフェで、
昼飯を。

私定番のチャーハン。






前を見たら、
親父(若い?)が、

凄い顔して、
私と同じ物を食ってました。


そんなに、
不味くはないと思うけどね ^^;






食事も終え、
やって来たのは、

Sea Pearl Hotel




部屋はこんな感じで、

朝飯付きで1泊3,300円。

今回の旅の中では、
かなり高い方。



でも、
ここ、
ハード(設備)は良いのですが、
ソフトがイマイチ、
って言うか、
全くダメ。

昨日まで泊まってたタムコックのホテルと真逆。






部屋からの景色。






しかし、
天気悪い、、、














0 件のコメント :

コメントを投稿