22日目、Ha Noi
次のホテルへ

ベトナム縦断の帰国旅、22日目。
ハノイ、2日目。



今日は、
ホテルを変わります。



実は、
ハノイに来ることは以前から決めていたので、
ホテルは予約してたのですが、
予定より1日早くハノイに入ったので、
昨晩は別のホテルに泊まったんです。



それが、

Anh Hotel



朝飯無しで1泊1,800円。

部屋も綺麗で、
バスタブも有り、
ネットもサクサク動いて、
値段のわりには良かったですね。






 
ホテルの前の通り。

チャウロン(Chau Long) と言う通りだそうです。
昨晩は夜遅くチェックインしたので分からなかったのですが、
中々、
雰囲気の有る通りですね。






さて、
Anh Hotel をチェックアウトし、
もともと予約しておいたホテルに向かいます。

リボ(歩いて)で30分くらいですか。

時間はタップリ有るので、
歩いて行きます。






で、
その前に、
向かうホテルとは逆方向ですが、

ホータイ(Ho  Tay:西湖)に行ってみました。

この湖、
ハノイで一番デカい湖なんですって。

デカいでしょ?



でもね、

写真を撮った場所はカメラアイコンのとこ(右下)、
写真の真ん中に見えるのは、
Chua Tran Quoc(カメラアイコンの左)。

ホータイは全然写ってません。



ホータイに行くのは諦めました。
デカ過ぎ。






昨晩泊まったホテルは朝飯が付いていなかったので、

ホータイ近くのお店でご飯を。



ハノイと言えば、
フォー(Pho)ですよね。



と言う事で、

フォークーン(Pho Cuon)



一般的なフォーはヌードルですが、
フォークーンはフォー(麺にする前)で野菜や肉を巻いた、
春巻きみたいな物です。

普通の春巻きに比べて、
食感がモチモチしてて、
なかなかいけますよ。

ちなみに、
「クーン(Cuon)」は「巻く」






フォークーンを食べた後、
やって来たのは、

お茶屋さん。




お店はこちら。




隣はこんなお店。
同業ですね。




お店の境(笑)



ホーチミンはコーヒー文化ですが、
ここハノイや北部はお茶文化ですね。

Com屋(食堂)では、
お店の出入り口にお茶セットが用意されており、
ご飯を食べた後に、
お店の人がお茶を持て成してくれます。

これは、
ホーチミンでは経験ないですね。





さて、
それでは、
新しいホテルに向かいますか。



と言うことで、
街で見かけた物をご紹介。

※ 適当に歩いたので、
  先の Google Maps のルートは違いますし、順不同です。






ホーチミンでもよく見かける黄色い壁の古い家に、

無理やり割り込んだ、
新しい建物。




お寺も在ります。






訳のわからん物が道に落ちてます(置いてる?)



落ちてると言えば、

親父が落ちてます。



その横では、

普通に飯食ってるし、
更に横では、
皆んなでトランプしてます。






豚の貯金箱屋さんはあるし、
(貯金箱だけでビジネスが成立するのが凄いけど)



縫いぐるみ屋さんもあります。






Vuvuzela もあるし、



なんと、

Pizza 4P's もあります。






観光客も多いし、



シクロも走ってます。

ホーチミンのシクロって、
屋根付いてたっけ?






ホーチミンでは最近見かけなくなった、

黄色の郵便ポストもあるし、



カオス電線も健在です。






花売りのオバちゃんもいるし、



天秤棒オバちゃんもいます。






学校への子供の送迎もホーチミンと同じです。






いやぁ〜、
ホーチミンとハノイ、
街は違っても、
中身は同じですね。

落ち着きますわぁ〜^^






やけに流行ってる、

バインラン(Banh Ran)のお店を発見。

「バインラン」ってのは、
いろんな物を揚げた料理です。




覗いて見ると、

巨大揚げ餃子(Banh Ran Thit)を売ってます。

珍しかったので、
購入。






バインランを持って、
更に進むと、

ハノイ大教会が出てきました。



サイゴン大教会と比べると、
外壁はかなり汚れて、黒ずんでいますね。

でも、
それはそれで、
趣があります。



教会の前にはフェンスが有って、
入れなかったのですが、
横に回ってみると、
小さなドアがあり、
開いていたので入ってみました。

OKですよね、周りにいた人も何も言わなかったし。



内部もシンプルな作りで、
周りの窓に埋め込んで有る、
ステンドグラスの美しさが引き立ちます。



写真では見にくいですが、
中央の祭壇には、
幼いイエスを抱いた聖ヨセフ(ジョセフ)の像があります。

なので、
ここは「聖ヨセフ(ジョセフ)教会」とも呼ばれてるそうです。






そんな教会を眺めながら、

コーヒーブレイク。





教会の横からヘム(Hem:路地)に入ると、

こんな感じ。

レタントンのヘムみたい。



このヘムを奥に進むと、
ありました、

Dahlia Hotel




朝飯付きで1泊4,300円。

ここは、
ホーチミンにいる知り合いに紹介してもらったのですが、
昨晩泊まった Anh Hotel の方が良かったですね。

スタッフはフレンドリーで良かったですが。






晩飯を食べに行くのが面倒だったので、

先ほど買った巨大揚げ餃子で済ませました。



揚げ餃子の横は昼に食べたフォークーンを揚げた物。
その左はバイントム(Banh Tom)と言う、
見たまんまの物です。

みんな揚げ物で、
油っぽく思いますが、
つけダレがアッサリして、
油分を落としてくれるので、
結構食べれます。

葉っぱも付いてますしね。














0 件のコメント :

コメントを投稿