21日目、移動
ハノイへ

ベトナム縦断の帰国旅、21日目。
カットバ、3日目。



本当はもう一日ここにいようかと思ってたのですが、
天気悪いし、
何もすることがなさそうなので、
ハノイに移動します。



予定としては、
ここから船でハイフォンに渡り、
ハイフォンから列車でハノイに行きます。







カットバの港
ホテルをチェックアウトし、
やって来たのはカットバ港。

って、
ホテルの前なんですけどね。






船が出る1時間くらい前になると、

チケット屋が店を出します。



ハイフォンまで2通りのルートがあるようですが、
私は手前の青の看板の店で購入。



これは、
高速艇で、
ここからハイフォンのベンビン(Ben Binh)まで行きます。



10時発のチケットを購入。

20万ドンと書かれていますが、
なぜか18万ドン。






まだ船は来ていませんね。



と言うことで、

ちょっと一服。






乗船ですね。






船尾で荷物を預けて、
乗り込もうとすると、
検札のニイちゃんが

『違う、
 あっち』

って、
反対側を指差します。

『えっ!』



反対を見ると、

船がいるではないですか。

いつ来たん?



慌てて、
預けた荷物を返してもらい、

乗船。

危ない、危ない。






定刻の10時に出航。

bye-bye カットバ。

しっかし、
窓、
汚すぎ。






約1時間で、
ハイフォンのベンビンに着きました。




この船、
よく見たら、
ホーチミン ー ブンタウ間の高速艇と同じですね。




乗船時も、
船内でも、
チケットの検札は無かったのですが、
ここを出る時に取られました。

捨てんでよかった。






ハイフォン

列車にしても、
バスにしても、
船にしても、
駅には絶対、
セオム(バイクタクシー)、
タクシー、
ホテルの呼び込みがいます。

私みたいな一人旅は絶好のカモですから、
当然声をかけて来ます。



でも、
ひたすら、

『リボ』

『リボ』

『リボ』



と言って、
オッちゃん、オバちゃん達をクリア。



「リボ」ってのは「歩く」
って言う意味で、
英語で断るより、
ベトナム語で断った方が効きます。

簡単な言葉ですし、
覚えとくと役に立ちますよ ^ ^






で、
マジでここからハイフォン駅まで歩くつもりなのですが、
その前に、
食べたい物があるんです。



やって来たのは、

船着き場近くのこのお店。

別に有名店ではないですよ(そうかも?)
たまたま、
通りがかっただけです。






食べたい物と言うのは、
こちら、

バインダクア(Banh Da Cua)

ハイフォンの名物面です。




バインダは米粉でできた麺ですが、
サトウキビの汁を加えて色づけされており、
コシが強く平べったいのが特長です。

スープは泥蟹(Cua)をすりつぶしてダシを取ったもので、
平たいバインダと良く絡み合います。

この店では、
ボーラロット(Bo La Lot)が入っていますね。
ボーラロットってのは下味をつけた牛肉ミンチを、
ロット(コショウ科の植物)の葉で巻いて網焼きしたものです。
これだけでも美味いんですけどね。



ホーチミンではあまり食べることが出来ないのですが、
やっぱ、
本場もんは美味いです。





さて、
バインダクアも食ったし、
駅に行きますか。

30分くらいですかね。






歩いてると、
こんな標識が。

思い出しましたよ。

あのドーソン(Do Son)って、
ここハイフォンの近くだったんですね。



「あのドーソン」については、
本ブログの趣旨と異なるので割愛 ^ ^;

興味ある方は、
ググってみて下さい。






まだ、
11時半。

列車は15時なので時間はたっぷりあります。
と言うことで、

コーヒーブレイク。

ホーチミンにいる時は、
暑いのでアイスコーヒーばかり飲んでいましたが、
今回の旅では、
殆どホットコーヒー。

ホットを頼むと、
ドリップする間に冷めないようにと、
カップがお湯の中に入っています。

ホーチミンではこんなん、見たことないし。
やっぱ寒いんですね。






コーヒーブレイクも終わり、
しばらく進むと、
見えて来ました、



ハイフォン駅






ハイフォン駅
駅にやって来たのですが、

人がいません。






ドアも閉まってるし。



てか、

鍵かかってるし。






駅前のカフェも誰もいません。



今日は駅は休みか?

ハノイーハイフォン間で事故でも有り、
全面不通になってるのか?

なんて、
マジでそう思いました。

ハノイ行きのバスとバスターミナルを調べましたよ。






でも、
よく見ると、
カフェの奥にオバちゃんがいます。

爆睡中ですが。



しばらく、
椅子に座ってると、
オバちゃん起床。


私    『駅、今日休み?』
オバちゃん『1時30分に開く』





なるほど。

次の列車は15時発なので、
その1時間半前に開くんですね。

発着便は1日に各5本しか無いので、
発着の前後だけ開いて、
それ以外は閉めてるんですね。



でも、
閉めてる時は、
駅員さんは何してるんでしょうか?







駅が開くと人が集まって来ました。






出発前になると、
かなり凄い人。





しかし、

長い列車ですね。




何両有るのでしょうか?

端、見えんし。




Wデッキ車もあります。





レトロな車内です。



まっ、
こまかい話ですが、
私の指定席は17なんですけど、
間違って17の後ろの席に座ってしまいました。

これ、
間違えません?






ハノイ
定刻15時にハイフォンを発車し、

18時前にハノイ駅に到着。

さすがハノイ駅、
ホームが有りますし、
ホーム間の移動は高架です。







ハノイ駅前。

ニンビンやドンホイの駅前とは違いますね。
さすが首都。






で、

早速タクシーを捕まえ、
目的地に。

すんません、
超ヘンテコ写真で m(_ _)m






その、
目的の場所と言うのは、




日本食屋さんの
「おはん」



カットバを一日早く切り上げたのは、
天気が悪く何もすることが無いと言うのもありますが、
無性に日本食が食べたくなったんです。



前回食べたのは、
4日のダナンですから。
既に2週間以上食べていないんです。



日本食が無いと生きていけない私にとって、
ほんまに辛かった。

ホーチミンにいる時は、
2日に1一度は日本食でしたから。





ハノイには数多くの日本食屋さんが有るのですが、
その中で、
何故ここに来たかと言うと、
ここのオーナーは昔ホーチミンに店を出しており、
オフィスが近かったので、
ランチはいつもそこで食べており、
懐かしかったので。






で、
スターターは、

冷奴




中省略(写真撮るの忘れました)




そして、
〆は、

カツ丼。

味噌汁が美味い。
(カツ丼も美味いですよ)




もちろん、
お酒は、

男らしく、
黒霧のボトル!



さすがに一本は飲みきれなかったので、
マンベー(お持ち帰り)しましたけど。





いやぁ〜、
一日早くハノイに来た甲斐がありました。

満足、満足。














0 件のコメント :

コメントを投稿