15日目、移動
タムコックへ

ベトナム縦断の帰国旅、15日目。
フォンニャ、4日目。



今日のフォンニャは雨です。

まぁ〜、
今日はフォンニャを発って、
次の目的地、
タムコック(Tam Coc)に行くので、
良いんですけどね。






朝7時半にホテルをチェックアウトし、
ホテルの車で、
ドンホイ駅に送って貰いました。

もちろん、
有料ですよ。






ドンホイ駅
Ga Dong Hoi
やって来ました、

ドンホイ駅(Ga Dong Hoi)

ドンホイまで来ると、
雨は上がってました。





まだ時間があったので、

駅前のカフェで、
時間調整。





そろそろですね。






マイリンが止まってますが、

ここ、
駅の構内ですからね。



しかも、

積極的な客引き。






さて、
今回は、
ここドンホイからニンビンまで列車で行き、
そこから、
目的地のタムコックまで車(タクシー)で行く予定です。



で、
乗る列車は SE6 と言い、
ドンホイが 9:16発、
ニンビンに 17:27着、
です。



ドンホイから
ニンビンまで、
距離は400Kmくらいなのですが、
時間は約8時間。

飛行機だと、
関空 ー ハノイだと 4時間くらいですから、
かなり時間がかかります。






と言うことで、

今回は寝台車にしました。

昼間走るんですけどね。



寝台車も2タイプあって、
一部屋6ベットと、
一部屋4ベットです。

今回は、
一部屋4ベットのタイプにしました。






車内
同室は、


赤ちゃんです^^





この赤ちゃん、
お母さんはベトナム人、
お父さんはアイルランド人で、
ハーフなんですよ。



彼達はホーチミンに住んでおり、
今日は、
お母さんの田舎に初孫を見せに帰るそうです。
 
田舎はビンソンと言って、
私が降りるニンビンの一つ前の駅だそうです。 



この列車、
サイゴンが昨日朝の9時発ですから、
既に24時間以上乗ってる訳ですよね。

さらに、
8時間近くかかるので、
大変ですよね。
 





今回は時間が有るので、
列車内をうろうろしてみました。



洗面所。

かなり綺麗です。





給湯器もあります。

同室のお母さんは、
お湯が出るので、
赤ちゃんのミルクが作れるので助かる、
って言ってました。

たしかに。






灰皿も有ります。

これが無かったら8時間もどうしよう、
って思ってのですが、

良かった、良かった。



しかし、
小さい。

私一人ですぐいっぱいになりますよ。





写真には撮ってませんが、
トイレもそれなりに綺麗です。

もちろん、
新幹線のトイレと比べてはいけませんよ。

日本の列車のトイレは世界一綺麗ですからね。

そして、
一応水洗なんです。
飛行機と同じで、
下にばら撒くだけですが。







列車のドアは運転中は施錠します。

ただ乗り、
ただ降りがあるのでしょうか?

危険防止ですかね?






施錠と言えば、
同一列車には、
寝台車輛、ソフトシート車輛、ハードシート車輛等、
いろんな種類の車輛を連結してるのですが、
種類の違う車輛には行けないように施錠がされてました。

でも、
食堂車も有るのですが、
そこに行く時はどうするんでしょうかね?






車内販売も有ります。
コーヒーやビール、
お粥やフォー等を売ってました。

※ 写真はダナンからフエに行った時のものです。






最初は8時間は長いなぁ〜、
って思ってたのですが、
仮眠したり、
同室の人と話ししたり、
溜まってたブログを書いてたら、
わりと直ぐ着きました。

まぁ〜、
今回は同室の人が皆さん英語が堪能だったので、
良かったです。

ベトナム語オンリーだったら、
どうしようと思ってたんですけどね。






ニンビン駅
Ga Ninh Binh
5時半、
ほぼ定刻にニンビン駅に到着。


この駅、
ホームが有りますね。






しかも、

バイク走ってるし。












駅を出ると、

こんな感じの駅前です。

ニンビンはニンビン省の省都なんですが、
何もないですね。



でも、
ここは、
今回の帰国旅の中でも、
結構期待しているんですけどね。

それは、
次回以降においおいと。






それでは、
定番のマイリンに乗って、

タムコックのホテルに向かいます。

でも、
すげぇ〜ピンボケ。

まぁ〜、
腕も悪いのですが、
カメラのバグちゃう?
って思いますよ。






タムコックの宿
で、
やって来たのは、

ツゥアン ゴック ホテル
Tuan Ngoc Hotel




部屋はこんな感じで、

朝飯付きで1泊2,000円。

ここ、
ホテルと言うより、
民宿って感じで、
お婆ちゃん、お母さん、子供さん、
それに近所の若い子達でオペレーションしており、
とてもフレンドリーで、
ホスピタリティーも有って、
良かったですね。



それに、
こんな奴もいて、

良い遊び相手でしたよ^^



最初は2泊だけ予約したのですが、
居心地が良かったので、
2泊延泊しました。






遅く着いて、
周りには何もなさそうだったので、

ホテルで夕食を。

軽くチャーハンとダラット・ワイン。



ワインはハーフボトルと言ったら、
フルボトルを持って来て、
半分飲んでくれ、
って頼まれました。

残った半分はどうするんでしょうかね?



心配だったので、
全部飲んであげました。





それと、

チャーハンは、
「Com Rang」
って言うんですね。

ホーチミンでは、
「Com Chien」
と言うんですけどね。

「Rang」は「焼く」なので、
「焼き飯」ですよね。

「Chien」は「フライ」なので、
「Frice Rice / Fried Rice」、
まぁ〜、
どっちも合ってるんですけどね。



てな感じで、
北と南では、
単語も違うし、
発音も全然違うんです。

これについては、
いつか書きたいと思います。






明日は、

「陸のハロン湾」

と言われる所に行ってみるつもりです。














0 件のコメント :

コメントを投稿