ダナンを駆け足で

ベトナム3番目の都市、Da Nang(ダナン)に来ました。

本当は、今日の夜にホイアンで行われるランタン祭りを見にきたのですが、少し時間があるので駆け足でダナンを回ってみました。




最初にやってきたのが川と並行して縦に走るBach Dang(バクダン)通りの公園。
夜になると、Song Han(ソンハン)橋が色鮮やかなネオンを輝かせ、若者のデートスポットらしいです。今は昼なので見かけませんが^^;
また、ダナンの特産である大理石で造られた石像がいくつも建てられていて、撮影ポイントとなってるようで、高級カメラを持ったオッチャンが結構いました。

Bach Dang通りの公園。右はHan(ハン)川


Song Han(ソンハン)橋、夜は綺麗らしい


まもなく開通するドラゴン橋



大理石の像が沢山。







それでは、この公園の前にあるHan(ハン)市場に行ってみます。始めての街に行くとやはり市場は外せませんよね^^



Cho Han - ハン市場


Han(ハン)市場


最近は大手スーパーなどが出来ているそうですが、それでも一般市民の買い物はこの市場だとか。入ってみます。




 



烏賊、デカッ(@.@; )





入ってすぐは野菜、果物、肉、魚などの生鮮品を売っています。更に奥に行くと、コーヒーや乾物を売っています。お土産用でしょうか?

このおばちゃん、日本語喋ってた


 



2階もあり、服、鞄、靴等を売ってるようですが、まだ時間が早いのか、閉まってる店が多いです。




すごい品数(@.@; )


2階から

その他の写真は こちら を。


まぁ〜、ホーチミンの ベンタン市場 同様、物の多さにビックリ。しかもここは2階があるからサイズ的にはベンタン市場よりデカいかも。



次はチャム彫刻博物館へ。
途中でNha Tho Da Nang(ダナン大聖堂)に寄ってみましが、土日のミサ以外は入れないと言うことで、素通り。




頂に鶏の像があるので『鶏教会』とも呼ばれてるそうです


もうすぐ開通するドラゴン橋のシッポをみながら、

ドラゴン橋。手前がシッポ、向こうが頭だそうです



やってきました、チャム彫刻博物館。

チャム彫刻博物館のチケット売り場



Bao Tang Cham - チャム彫刻博物館




チャム彫刻博物館はチャンパ王国の遺産が展示されている博物館です。
ダナンはチャンパ王国の聖地としても有名で、寺院や遺跡から現在も貴重な遺産が出土されています。中には世界文化遺産にも登録されているミーソン遺跡 から出土された遺産も展示されおり、明日ミーソン遺跡 に行く予定なので、事前にここに立ち寄ってみました。







 












 





その他の写真は こちら を。

白を基調として、ゆったりと作られている博物館です。
平日の朝だったので、見学の人も少なくてゆっくり見たかったのですが、時間が無くてここも駆け足で(-_-
ここにはベトナム各地で発見されたチャンパ彫刻を広く収集、保存しています。チャンパ彫刻の一級品の多くは、フランスに持って行かれてしまい、それ以外はハノイの国立美術館に収蔵されているため、ここに有るものは1.5級品と言われています。しかし、美術史や歴史学的には非常に価値のあるものが多々収蔵されており、一見に値します。お勧めです(^_^)/



次に、大理石で出来ていると言う山、五行山にいくことに。
市内から車で20分、やって来ました五行山。

登山口



Ngu Hanh Son - 五行山





五行山は、山全体が大理石でできていることから、別名『マーブルマウンテン』とも呼ばれているそうです。
勿論歩いて登れるのですが、時間も無いしシンドイので、途中まではエレベーターで上がることに。

有料エレベーター


エレベータを降りるとこんな風景が。
撮影ポイントらしく、大勢の人が写真を撮ってました。




 



そして五行山のシンボル、七重の塔。

日本は五重ですが、こちらは七重。何か意味があるんでしょうね


ここからは歩きです。




いたるところに洞窟が。戦時中はベトコンの隠れ家だったとか


 



やって来ました、三台寺。

三台寺


ここから更に登ります。

かなり、シンドイ


そしてここがてっぺん。

絶景、絶景


かなりシンドイです(;´・д・)疲れた~~
しかし、時間が押しているのでおります。
下りは歩きで。




 



とうちゃ〜く


 この五行山のまわりには沢山の大理石屋さんがあります。


昔はこの山で取れる大理石で彫刻をしていたそうですが、今は大理石が採れない(採ってはいけない?)らしく、全て外国から輸入している物を使っているそうです。
その他の写真は こちら を。


---
朝、7時半に空港について、今11時。あまり見るところが無いと言われているダナンですが、流石にチョットきついです。
さっ、急いでダナンにもどろっ。







0 件のコメント :

コメントを投稿