チェスキー・クルムロフに移動(前半)

今日は、
13時発のオーストリア航空で
ウィーンからチェコのプラハに行き、
プラハからバスで今回の目的地の一つ、
チェスキー・クルムロフに行きます。

この移動、1日仕事でした。
ちょっと長いので、前半と後半に分けてご紹介を。

前半は、
ウイーンからプラハのチェスキー・クルムロフ行きのバス停までを。

後半は、
バス停からチェスキー・クルムロフまでと、
チェスキー・クルムロフのさわりを。








ウィーン・ミッテ駅
ウィーン国際空港まで、
CAT(シティ・エアポート・トレイン)にて行きます。


10:30、
CATの出発駅、
ウィーン・ミッテ駅にやってきました。

このビル、
タバコ、ローラスケート、キックボード、写真はダメですが、
ワンコはOKなんですね、勿論リードを付けて^^



スターアライアンス加盟のエアーラインなら、
ここでチェックインが出来ます。


と言うことで、私達もチェックイン。
荷物もここで、ドロップアウト。




11:06、
ウィーン国際空港に向けて出発です。
所要時間は16分なので、あっと言う間ですね。

車内で飛行機の出発案内が表示されてます。





ウィーン国際空港
11:22、
ウィーン国際空港到着。



私達が乗るプラハ行きOS707は13:00発
と言うことで、今のところ変更は無いようです。

ゲートはF23ですね。

と言うことで、Fエリアに。

オーストリアもシェンゲン条約に加盟しているので、
パスポート・コントロールは無し。
搭乗券のチェックのみ。


次に、手荷物検査。


ここも無事通過し、

 中へ。


時間があるので、
オーストリア航空のラウンジへ。

朝から何も食べて無かったので、
何か食べたかったのですが、
めぼしい物は何もなし。
ビールだけ。



そろそろ時間です。
ゲートF23に向かいます。



私は搭乗前の一服。

この空港も中に入ると喫煙コーナーはあまり無いようです。



搭乗です。


バスで沖まで。


OS707。

当然、プロペラ機。
まぁ〜、大阪ー東京より短い、
55分ですからね。

手荷物もあまり大きい物は持ち込めないようで、

ここに預けます。


こんな感じの機内です。

2 x 2列。
一応、ビジネスクラスはありますが、
違いはわかりません。


13時、
ほぼ定刻に出発







プラハ国際空
14時、
プラハ国際空港到着。



この空港、正式には、

Mezinárodní letiště Václava Havla Praha
ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港

と言うらしいです。
ウィーンの国際空港と同じく、
絶対覚えれませんね。



ここも、

バスでターミナルへ。


プラハって、

英語では
PRAGUE(プラーグ)
って言うですね、初めて知りました。
PRAHAって、チェコ語なんですね。



荷物を受け取り、


申告する物は無いので、

緑のNOTHING TO DECLARE
から出ます。


そうすると、

こんな感じの到着ロビーに出ます。





チェスキー・クルムロフ行きのバスターミナルへ
プラハから、チェスキー・クルムロフまではバスで行きます。
このバスは ナ・クニゼッチ(Na Knizeci)というバスターミナルから出ます。
と言うことで、このバスターミナルへ移動します。

このバスターミナルは地下鉄B線のアンデル(Andel)駅の近くなので、
まずはそこを目指します。

この空港から市内に直接行ける電車や地下鉄はありません。
なので、公共バスで地下鉄B線のズリチーン(Zlicin)駅まで行き、
そこから地下鉄に乗って、アンデル駅に行きます。

最初にチケットを買います。
チケットはバスでも買えるようですが、
バスで買う場合、値段が少し高いようです。
なので、空港内のここで購入しました。



ボケてますが、

一人、32Kc
チェコの通貨はKc(チェコ・コルナ)、
IOSコードではCZK。
この時のレートは1Kc = 4.9円、約5円でした。

このチケットですが、
時間制限があり、その制限時間以内であれば、
公共の乗り物、電車、地下鉄、バス等に乗れます。

この32Kcのチケットは90分有効のチケットです。
また、サイズ、重量等はわかりませんが、”大きな荷物” を
持ち込む場合、余分にこの半額16Kcのチケットを購入する必要があるようです。



では、空港ターミナル前のバス停へ。

ズリチーン行きは100番です。


バスが入って来ました。

100、ZLICINと表示しています。



バス内のこの機械で、
チケットを有効にします。

ここにチケットを入れると、
その時の時間が印刷されます。

14:30と印刷されています。
ここから、90分間がこのチケットの有効時間です。


車内。

2連結バスです。







ズリチーンに到着。

所要時間は約20分くらいでした。


ここから、地下鉄でアンデル駅に行きます。

Metro Bと書かれているのが
地下鉄B線の駅です。

因に、プラハの地下鉄はA、B、Cの3線があり、
それぞれシンボル・カラーで表示されています。
B線は黄色です。


ホーム。

ズリチーン(Zlicin)駅はB線の西側の終点なんですね。
右の電車に乗ります。

車内。

 綺麗です。







アンデル駅に到着。

ここからバスターミナル目指して歩きます。

チェスキー・クルムロフ行きのバス停に行くには、
ズリチーンから来た場合、
電車の進行方向とは逆に進みます。
(市内中央から来た場合、進行方向に進みます)

この標識が目印。

エスカレーターを上り、


改札を出ます。

改札と言っても、これだけですが。

ここで、係員が検札をしていました。
検札と言っても、全員をチェックするのでは無く、抜き打ちで。
チケットを持ってない場合や、有効時刻を過ぎている場合、
かなり高額の罰金を取られるようです。


その後、
こんな子達を見ながら。

いつもいるわけでは無いと思いますが^^;


出口を出てまっすぐ進み、
突き当たりを左に曲がり、

黄色い「STUDENT AGENCY」の看板が目印。


階段を上がると、


1番の乗り場です。

ここからチェスキー・クルムロフ行きのバスが出ます。

 

現在、15時過ぎ。




出発は17時。
何しよう?





0 件のコメント :

コメントを投稿