「眠れる森の美女」と呼ばれる街(前半)

いよいよ、今回の目的地、
「眠れる森の美女」と呼ばれる街、
チェスキー・クルムロフです。

ここ、
小さな街ですが、それでも盛りだくさん。

なので、前半と後半に分けてご紹介します。

前半は、お城とその周り。
後半は、街中を。












チェスキー・クルムロフ城
チェスキー・クルムロフは小さな街ですが、このお城は大きいです。
チェコではプラハのプラハ城の次に大きなお城らしいです。
街の1/3がお城って感じです。



お城の東側の入口、
赤門から入ります。

日本で言えば「大手門」でしょうか?



赤門を入ると最初にあるのが、
第一の中庭

正面に城の塔が見えます。


トイレ、

 入りにくそうですね^^;



この門をくぐると、


第二の中庭に出ます。


壁が見事です。


でもね、

 ペイントなんです^^;




振り返ると、
城の塔が見えます。


見事な彫刻です、、、、、、
が、

これも、ペイントです^^;
しかし、良く描いてますね。




では、この塔に登ってみますね。

ここから入ります。



入場券を買い、

50Kc、250円です。


自動改札を抜け、

自動改札って、
ここの雰囲気に合わないような、、、
やはり、人件費が高いんでしょうかね。


階段を上がります。


 かなり、暗い。


更に、
上がります。


 まだまだ。


 まだか?

木、腐ってるし、


そして、

ここを上がりきると、
こんな景色が、









じゃ〜〜〜ん!









 ジオラマみたいですね。


右下に、
昨晩、晩ご飯を食べたレストラン
U dwau Maryi
が見えます。





塔の中にこんな物がありました。

こうやって、壁を描いてるんですね。
しかし、こんな至近距離で、
よくこんな大きな絵が描けるもんです。


この塔、
外から見ると、こんな感じです。

アーケードがある回廊まで登れます。
でも、まだその上にもあるんですね。






降りて来て、休憩です。
チョット上り下りするだけで、しんどいです。
歳ですから、しかたありません。



メニューを見ると、

エスプレッソ 35Kc、
カプチーノ 40Kc、
カプチーノ大 45Kc、
...
...
ふむふむ、
...


んっ?
ビール 0.5ℓ 38kc


と言うことで、
当然、これ行っときました。

190円、
コーヒーより安いですからね。



隣では、
地元のおじいちゃんでしょうか?
ワンコとまったり。

殆ど同じ年代だと思いますが、
こう言うのに憧れます^^




ビールも飲んだので、
もう少し、進んでみます。







トンネルの隙間から。




トンネルを抜けると、
第三の中庭に出ました。



この壁、
何かへんじゃないですか?

はい、
一部の窓はペイントなんですね。
何の意味があるのでしょうか?
窓を作り忘れたから?



そして、ここをくぐると、
第四の中庭
です。


第三の中庭
次の第四の中庭を取り囲んでいるのが、
チェスキー・クルムロフ城の城館です。


このお城の見学コースは2つあるようですね。
勿論、入場料がいります。
しかも、必ずガイド(チェコ語 or 英語)が付くようです。
写真も撮れないようです。
私達は貧乏旅なので、スルー。
でも、Web等で紹介されている部屋はかなり豪華です。



先に進みます。


第四の中庭を出ると、
プラーシュチョヴィー橋に出ます。



橋の欄干には、
いろんな像がたってます。

それぞれに、
意味があるんでしょうね。


この橋、
下から見るとかなりデカいです。

20m以上、あります。
更にその上には回廊があります。




プラーシュチョヴィー橋 を渡ると、
第五の中庭です。




この街、
いたるところに吸い殻入れが設置されています。
このお城の中にも、いたるところにあります (^o^

タバコ吸わない人、ごめんなさい。



この先に街を見渡せるテラスがあります。


そのテラスから。





パノラマで。





このテラスを更に進むと
庭園に出ます。

この向こうが庭園です。






城の庭園
この庭園もデカいです。
お城よりさらにデカいです。




この庭園、
先のお城に比べて人が少ないです。

おそらく、
この街にやってくる観光客はプラハあたりから日帰りで来るので、
市街やお城は必見ですが、
その奥の庭園までは時間が無いのではないでしょうかね。
想像ですが。



きれ〜いに刈りこまれた植栽。

一直線です。


お花も綺麗です。



庭園と言えば、
噴水。


噴水と言えば、
やはりこれですよね。




そして、
圧巻はこちら。

樫の木の大木です。
紫っぽい葉を茂らせ、存在感抜群。
この日は暑かったのですが、
涼しい木陰を提供してくれてました。



奥に行くと、
バロック式のお屋敷があり、

この前が回り舞台になってるそうです。


そして、その前には、
客席がありました。


演劇は夏の間だけ行われ、
オペラ「カルメン」やチャイコフスキーの「白鳥の湖」等、
また、この回り舞台用に書かれた演劇が上演されるそうです。






この庭園、お薦めですよ。
人少ないし、
街中で、何か食べ物とワインを買って、
木陰でランチなんて良いのではないでしょうか?


ランチと言えば、
そろそろお昼です。
食事に行きます。




その他の写真は↓↓↓を。

State Castle and Chateau Cesky Krumlov






お昼ごはん
お店、
旅友がネットでいろいろ捜してくれます。
助かります、
私そう言うの苦手なんで^^;

で、
ここに決定。

Restaurant Bolero

早速、In。



室内席もありますが、
こんなとこをくぐって、


川沿いに出ます。


昨晩、
夕ご飯を食べた、
U dwau Maryi
の対岸でした。




お客さん、いっぱいです。


チェコ、2日のご飯は
こんなのに。

ガーリックスープ。

ボケててすみません。
チェコの名物らしいです。
ガーリックがかなり効いてますが、
結構うまいです。


それと、
当たり外れの少ない、

ミックスサラダとシュニッツェル。
シュニッツェルって、
ドイツやオーストリアの料理と思ってたのですが、
チェコでも食べるんですね。

でもね、
ドイツ、オーストリアでもそうですが、
何も付けないんです。塩・胡椒だけ。
トンカツソースとか付けたら美味いと思うんですけどね。



河辺では、
船遊びをした人達が、ランチしてます。






後半では、
街の中をブラブラしてみます。





0 件のコメント :

コメントを投稿