ウィーンに到着

今日は、
朝、ウィーン国際空港に着き、
入国審査を済ませ、
ホテルに直行します。








OS026機内
夜中、目が覚めました。

出発してから、9時間。

場所を確認すると、

丁度、黒海上空。
勿論、ウクライナの上は飛んでいません。

と言うことで、
安心して、
再度お休みなさい。






寝たと思ったら、すぐに起こされました。
食事です。
でも、眠たい(_ _)


朝食も選べますが、
私は卵とハムを。
左のカップはホットチョコレートです。

この温泉卵みたいな物を含めて、
オーストリア航空の食事、
はっきり言って、




美味いです^^





ウィーン国際空港
05:35、
予定通り、ウィーン国際空港に到着しました。

この空港、正式には

Flughafen Wien-Schwechat
ウィーン・シュヴェヒャート国際空港

と言うらしいです。
覚えられん(-_-


パスポート・コントロールを抜け、
預けた荷物を取り、
税関を抜け、
到着ロービに出ます。




到着便が壁に映し出されています。
オシャレですよね^^

私の乗ってきたOS026が一番上に表示されています。


このATMで、お金をおろします。

オーストリアの通過はユーロですよね。
私、海外に住み、また海外に行く機会が多いので、
国際キャッシュカードを使っています。
これで、世界中の殆どのATMでお金を出せます。
手数料は取られますが。





CAT(シティ・エアーポート・トレイン)
ホテルに向かいます。
ホテルは旧市街にあります。
旧市街に行く方法はいろいろあるらしいのですが、
今回はこれで。

CAT(シティ・エアーポート・トレイン)

空港と市内中心のウィーン・ミッテ駅を直接結ぶ空港特急です。
片道11€。
国鉄は4.4€と安いのですが、各停で結構時間がかかるので。

オーストリアはどうかわかりませんが、
ドイツでは、自販機の表示がドイツ語オンリーだったので、
チケットは前もってネットで購入しておきました。
実際には、英語表示もありました。


それでは、CATの標識通りに乗り場に。

 地下のようですね。



これに乗ります。

結構、いかつい^^

全ての車両に2Fがあります。


06:06出発。

30分間隔の運行みたいです。

ウィーン・ミッテ駅までの所要時間は16分です。

耳にピアス、腕にタトゥーをしたファンキーなオヤジが検札に来ました。
ユーロッパの鉄道はどこでもだいたい同じですが、
駅に改札はなく、自由に乗り降り出来ますが、
時々、検札に来ます。
又、駅で係員が検札をします。
その時、チケットを持っていなかったら、
かなり高額の罰金を取られます。 
CATは必ず、車内で検札があるようです。





ウィーン・ミッテ駅
ウィーン・ミッテ駅に着きました。



この駅、正式には

Bahnhof Wien Mitte
ウィーン・ミッテ駅

Mitteは中心と言う意味だそうです。

この駅には都市近郊電車SバーンとCATが乗り入れています。
また、地下鉄とも連絡しており、文字通りウィーンの中心駅です。

と、思ってたのですが、
このMitteは街の位置的中心だと言うことらしいです。
ウィーンには、
日本の東京駅みたいな交通機能上の中心駅は無いそうです。



まずは、タバコです。

私、初めての場所でも、
喫煙場所を一発で見つける特技があるんです^^;




一服終え、
ホテルまではiPhoneの指示に従って歩きます。

便利になったもんです。
着る物さえなければ、iPhoneとパスポートだけで世界中
旅することが出来ます。





ホテル到着
07:00、
ホテル到着です。

今回、お世話になる、

Austria Trend Hotel Europa Wien
オーストリア・トレンド・ホテル・ヨーロッパ・ウィーン

長い、名前^^;



でも、
こんな早い時間からチェックイン出来ないと思いますよね?

それがですね、












じゃ〜ん!


部屋に入れて貰いました ^0^/

なぜ?

実は今回の旅は旅友と一緒なんです。
彼は、昨日ここにチェックインしてたんです。
2人1部屋の予約なので、私もここに入れて貰ったんです。


と言うことで、少し休憩を。

お休みなさい。




0 件のコメント :

コメントを投稿