Quan Oc Khanh

日本は、金、土、日と3連休だったんですよね。
うらやましい。

私は、金、土、日と3連チャンで貝を食べました。
って、全然関係ないけど(^^;




で、3連チャンの〆はここ、

Quan Oc Khanh


Khanhさんの貝屋ね。





場所は、
私の家のまん前(笑)

部屋から見れば、こんな感じです。

※別の日に撮ったものです。



お店は小さいのですが、いつもお店の外まで超満員。
ここは袋小路のHem(路地)の中にあり、
前の道を使っても全然問題なし。



さらに、写真は撮っていませんが、
この左側にも食べるスペースがあります。




ここ、いつもは、酒のあてなどで、ちょくちょく頼むんです。
当然、家まで持って来てくれます。
と言うか、家の中まで持ってきて、テーブルにセットしてくれます。

でも、今日は連れと一緒だったので、お店に行きました。




ここも、他のお店同様、入口に厨房があります。


で、当然貝が。

手前の黒い巻貝、タニシです。
メッチャ、デカイですよね^^




中はこんな感じ。

高級感のある低い椅子w


壁には、メニューと、
お店のスローガン。希望かな?

”Khong mong 1000 khach den 1 lan
 Chi mong 1 khach den 1000 lan”

1度に1000人のお客さんを期待するのではなく、
 1人のお客さんに1000回来て欲しい”

って、1000人も入れんし。
しかも、希望(目的)はあっても、
それをどうやって達成するかが無い。
いかにも、ベトナムティック。
うちもPDCAサイクルについて再教育しよう( ̄へ ̄)



そして、この希望を書いたのが、この人。
この店のオーナーさんです。

名前は Le Khanh
こちらでは、有名な芸能人。
ちなみに、Google先生で ”Le Khanh” をググると、
彼女の写真がいっぱい出てきます。
こんな感じで。







で、
3連チャンの〆は、こちら。


おなじみ、空芯菜。
緑がキレイ。
自分で作ってもこんなにキレイに出来ないんですよね。


流行りのタコ焼き(焼きタコ?)。


定番、アサリのレモングラス蒸し。


これも定番なんだけど、名前忘れた。
マテ貝のなんとかかんとか。



後は適当に。

ソースが美味い。
でも、食べるのが面倒くさい。


これも、食べるのが面倒くさい。




まとめて、
ドン!



これに、ビール4本で、45万ドン(2200円)くらい。
1区の貝屋さんとしては、安いのでないでしょうか。

味も、私的には美味しいと思ってるんですけど、
連れは、

「味の素、使い過ぎ」


私は全然気がつきませんでしたけど、
連れは味の素に敏感なようで、
最初に食べた時から分かったようです。

確かに、こちらでは、かなり大量の味の素を使うお店があります。
特にPho屋さんなどでは。

日本ではあまり使われることが無くなった味の素ですが、
ベトナムを初め、東南アジアでは、今でも大量に使われています。

今後は少し気をつけて食べることにします。


以上、貝屋さん、3連チャンでした。




もう、しばらく貝食わん。
---
Quan Oc Khanh
場所:Nguyen Binh KhiemのHem
電話:0838220555
時間:16:00 11:30 - 22:00くらい(かなり適当)




0 件のコメント :

コメントを投稿