トートマンプラーを作ってみた(笑)

昨晩はこんなもん作ってみました。

レッドカレー

ココナッツミルク入れ過で、
グリーンカレーに見えますが、
レッドカレーです ^^;





でも、
今回は、
このカレーのお話ではありません。



このカレーを作るのに、
使ったのが、

Ayam(アヤム)のレッドカレーペースト。


Ayam のペーストシリーズには、
レッドカレーを始め、
グリーンカレー、イエローカレー、
マレーシアチキンカレー、ナシゴレン、
はたまた、
チキンライスやサテ等、
いろんな東南アジア料理のペーストが有り、
ベトナム時代からお世話になってるんです。






今回使ったレッドカレーペーストですが、
2人分だと少し余るんですよね。



で、
残ったペーストを使って、
レッドカレー同様、
タイ名物のトートマンプラーを作ってみました。

ご存知でしょうか、
トートマンプラー?



こんなんです。

見た目、
さつま揚げですね。




作り方は、
魚のすり身に卵とレッドカレーペーストを加え練り合わせ、
粘りが出たらナンプラーを加え、
油で揚げ、
好みでスイートチリソースを付けて食べます。

作り方もさつま揚げです。
(実際はもっと凝ってるんですけどね)






で、
これをこのまま作ると面倒なので、
少しアレンジしてみました。



それが↓↓↓








トートマンプラー風
ホットサンド(笑)



ホットサンド、
最近はまってます。





作り方は、
  1. レッドカレーペーストとスイートチリソース同量を混ぜる。
  2. パンに1を塗り、さつま揚げをのせ、ディルをトッピング。
  3. もう一つのパンにマヨネーズを塗り、2にかぶせて焼く。

材料は、
トートマンプラーと同じです。

本当はパクチーが有ればベストなのですが、
無かったので、ディルを。

少し、
インドっぽくなりましたけど ^^;





アジアンテーストで美味いですよ^^






最近、
タイに行ってないなぁ〜。








0 件のコメント :

コメントを投稿