「もちつる」おはぎ

今日は「母の日」ですよね。

と言うことで、
家人の好物の↓↓↓もん作ってみました。

おはぎ

でも、
このおはぎ、
普通のおはぎとちょっと違うんです。





何が違うのか?

って言うと、
中のご飯が違うんですよ。



普通はもち米を使いますよね。

でもね、
私、
もち米がちょっと苦手なんです。

家人は好きなんですけど、
私も食べるので、
もち米はパスさせてもらいました ^^;






今日は、
もち米の代わりに「里芋」を使いました。


材料は、
  • あずき
  • 米 1合
  • 水 1カップ
  • 里芋 小4個
  • 塩 少々




で、
里芋ご飯ですが、
  1. 里芋を洗って、皮をむき、2cm角に切り、 塩を揉みこみ、水で洗ってぬめりを取り、水気をきる。
  2. 鍋に米と水を入れ、1の里芋をのせる。
  3. 蓋を少し開けての、中火にかける。
  4. 沸騰したら、蓋を完全にし、弱火で10分。
  5. 火を止めて10分蒸らす。
  6. ゆっくり混ぜ、すりこぎ等でご飯と里芋をつぶす。

鍋ってのは、
もちろんストウブのココットです。



後は、
お好みの大きさにまとめ、
あずきで包んで出来上がり。




あずきは家人の好みに合わせて、
本人に作ってもらいました。
作るん、面倒臭いしね (^^;






お味ですが、
里芋ご飯がもちもちつるつる「もちつる」の食感で、
もち米入りとは一味違う美味しさですね。






でも、
さすがにおはぎばかり食べれません。

てな訳で、
こんなんにしてみました。






おはぎ入りホットサンド

炭水化物 + 炭水化物は関西飯の定番ですからね(笑)







家人『こっちの方が美味しい!』








0 件のコメント :

コメントを投稿